【北京】今週もゴチになります~大人気の「チーズカレー鍋」(通常158元/3~4人前)が120元に!

 

top

 

その人気、横綱級

立冬を過ぎ、厚手のコートに袖を通し始めたら、鍋が恋しくなる季節。
安家楼の一角に佇む「美山亭」では、一年を通して常時10種類以上の鍋料理が用意されている。
柚子こしょう味の「水炊き」(130元)や海鮮たっぷり「寄せ鍋」(188元)など人気の鍋料理が並み居る中、オーダー率トップを誇るのが「チーズカレー鍋」だ。
オーナーの唐雪瑤さんが考案したというこの鍋は、日本から取り寄せるカレースパイスが味のベース。
そして豚薄切り肉やウインナー、ジャガイモ、玉ネギ、人参など食べ応え十分な具を、とろ~りチーズが包み込む。
チーズのコクとまろやかさに、大人も子ども思わず笑みがこぼれる。

omise

どこよりも癒される

〆はご飯かうどんを選べるのだが、これまた難題。
ご飯で洋風リゾット風もいいし、うどんでほっこり和風も捨てがたい。
鍋奉行は厳しい判断を迫られそうだ。
気取らない店構え、家庭料理中心の豊富なメニュー、そして何よりも唐姉妹の笑顔に癒されて、リピーターとなる日本人客も多い。
先のチーズカレー鍋にしても、「他の店にも似たお鍋はあるけど、なんだかここのが一番美味しく感じるんだよね」と常連さん。
満腹になって店を出る時、心まで温まっていることに気付く。
これはきっと、お鍋のせいだけではないのだろう。

food

info
美山亭
住所:北京市朝陽区亮馬橋59号安家楼(百合亭隣)
TEL:010-8456-8295、182-1035-7613(日本語可)
営業時間:11時半~14時、17時~24時
席数:60席(個室4部屋)
予算:昼20元~、夜100元

map

~北京・天津ジャピオン2014年11月24日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP