今週もゴチになります ~武蔵屋で「北海道ホッケ焼き」

top

 

好運街の〝魚食処〟

サバやホッケの焼き魚、サバの味噌煮にアコウダイやメバルの煮付け…。
〝魚食文化〟の浸透した日本人の食卓に欠かせないメニューが並ぶ。
ここ「武藏屋」は、どこか懐かしい香りのする家庭的な居酒屋だ。
同店で開店当時から看板となっているのが、北海道料理。
北海道料理といえば、味噌仕立てだ。
鍋料理は全部で8種類ご用意しています。
今の季節は特に、味噌スープの『石狩鍋』(118元/2人前)や『あんこう鍋』(158元)がおすすめですよ」とにこやかに語るのは、若き店長のさゆりさん。
独学で学んだという流暢な日本語と、爽やかな笑顔に思わずホッとしてしまうはず。

food

 

ホッケと熱燗で乾杯

今回、同店でも人気の焼き魚メニューの代表格、「北海道ホッケ焼き」をなんと半額でご提供!
表面はカリッときつね色に、身はほっくりと焼き上がったホッケは、日本酒の燗や焼酎お湯割りとの相性抜群。
もちろん酒の肴としてだけでなく、ご飯と味噌汁、小鉢をプラスして、シンプルかつ家庭的な晩ごはんにするもよし。
同店は深夜3時まで通しメニューで営業中。
小腹が空いた時や、残業帰りの遅い時間でもしっかり食事ができる、いわばラッキーストリートの〝台所〟的存在だ。
ラッキーストリートを訪れたら、さゆりさんの笑顔が待つ〝台所〟で和んでいこう。

shop

 

 

info
住所:朝陽区朝陽公園路1-18 好運街2階
TEL:5867-0288、136-4127-7502(さゆり)
営業時間:11時~14時、17時~翌3時(土日は11時~翌3時)
席数:60席
予算:昼48元~、夜120元

map

 

 

~北京ジャピオン2013年1月28日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP