お医者さんの御用達 ~第161回「紫イモ」

isya-tisha-p

 

紫イモで若さと健康を保つ

――わぁ~、キレイな紫色!
先生、これはスイーツなどにもよく使われる「紫イモ」ですね。

先生 はい。
紫イモはほぼ1年中手に入りますが、冬が一番甘くておいしいんですよ。

――ほぉ、そうなんですね♪
栄養面では、どうなんでしょうか?

先生 紫イモはサツマイモの一種ですが、中でも最も栄養価が高いことで知られています。
サツマイモの成分であるビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、食物繊維などの栄養素に加え、紫色の色素であるポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。
このアントシアニンには強い抗酸化作用があり、血液や血管を若々しく保ち、老化を防いでくれます。
ほかにも、目の疲れの改善や免疫力の向上、肝機能を高める効果なども期待できます。
アントシアニンには紫外線を吸収する働きがあるため、美肌・美白効果もあり、女性にもオススメですよ。

――へぇ~、優秀な食材なんですね!
家庭で食べるには、どのように調理すればいいですか?

先生 切らずにそのまま電子レンジで約5分加熱し、裏返したら、さらに約5分過熱します。
これだけで、ホクホクの焼いもの出来上がりです。
紫イモの水分量は電子レンジでの調理に適しているので、簡単に調理できます。
おやつにも最適ですので、食卓に取り入れてみてくださいね。

 

isya-i

取材協力/北京フラワー医療センター

 

 

 

 

~北京ジャピオン2014年02月10日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP