お医者さんの御用達 ~第162回「ボール」

top

photo

 

自分でできる全身マッサージ

――先生、今日ご紹介いただける物は、このボール…ですか?

先生 えぇ、野球のボールよりも一回りほど小さくやや弾力がありますが、ごく普通のボールです。
実は、このボールも立派なマッサージの道具になるんですよ。

――へ~。
どのように使うんですか?

先生 背中のマッサージの場合、壁と背中の間にボールを挟んで行います。
背骨の両側や肩甲骨、腰など気になる場所にボールを当てて「痛気持ちいい」程度の力をかけます。
その姿勢のまま5~10分間程度じっとしているか、または身体を上下左右に動かしボールを移動させてマッサージします。
椅子の背もたれとの間に挟んだり、ベッドに寝転がってマットとの間にボールを挟んだりしてもOKです。
使用するボールは、軟らかすぎるとあまり効果が得られないので、ある程度の硬さがあるもの、また、握ってみて冷たく感じない、肌あたりのよい素材(ゴム素材など)を選んでください。
足裏マッサージをする場合は、硬めのゴルフボールを使ってもいいですよ。

――普段、自分ではマッサージしづらいところに手が届く感覚ですね。

先生 特に脊柱(背骨)の周囲を重点的にマッサージすると、様々な病気の予防につながりますよ。
嫌な痛みを感じたらそれは不調のサインですので、専門医に相談してみてください。

prof
取材協力/北京御源堂中医診所

 

~北京ジャピオン2014年02月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP