お医者さんの御用達 ~第170回「穀物・穀類」

??????????? [????]??????????? [????]

穀類と肝機能改善で美肌に

――先生、今回は春のお肌の美容法ですね?

先生 はい。
自分でできる皮膚の健康法について、お話しましょう。
春は身体の機能が活発化する季節で、皮膚の新陳代謝も活発になります。
そのため、代謝に重要な役割を果たす肝臓の機能を向上させることが大事です。

――なるほど。
まずは身体の内側から…ですね。

先生 はい。
肝臓の調整のために、以下の3つを実践してください。
1つ目は睡眠をしっかり摂り、早寝早起きを心がけること。
2つ目は起床後、椅子に座って5分ほど軽く目を閉じ、身体の力を抜きます。
これは「静坐」と言って、気持ちを落ち着かせ、肝機能を整えてくれます。
3つ目は、身体の疲れを感じたら、正座をして雑念を捨て、ゆっくり息を吸って口から「嘘(xu)」と息を吐いてください。
この動作は、体内にエネルギーを取り込むのが目的です。
肝機能が改善すれば、皮膚も自然と改善されますよ。

――ほぉ、ぜひ実践してみます。
食べ物では、何を摂ればいいですか?

先生 肝臓にいい野菜は、ユリ、レンコン、マコモダケ(茭白)、ナス、セロリなどです。
また、皮膚には穀物・穀類が欠かせません。
アジア人の皮膚がきめ細かいのは、穀類を常食する食習慣に由来するんですよ。
主食の米をはじめ、大麦、モロコシ、大豆や小豆などの豆類をたくさん摂るようにしましょう。

??????????? [????]

 

取材協力/北京東文中医診所

 

 

~北京・天津ジャピオン2014年4月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP