お医者さんの御用達 ~第182回「豆乳/豆漿」

topdoc

大豆の力で女っぷりアップ

――先生、最近お肌の老化を感じるのですが…。

先生 あらあらそれはいけませんね。
では、とっておきのものを紹介しましょう。
豆腐や豆乳といった大豆製品です。
大豆には植物性たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれているんですよ。

――カルシウムもですか、知りませんでした。

先生 はい、牛乳と同じくらい含まれているんですよ。
そして大事なのが、大豆に含まれるイソフラボンという成分です。
これは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするので、更年期の女性には意識して摂ってほしいですね。
女性は加齢によって髪の毛にハリやツヤがなくなり、肌にはシミやシワが目立ち、胸がしぼみ、性生活も冷めがちです。
こうした現象の進行を緩やかにするため、また更年期の症状を抑えるために、かつてはホルモン剤の投与も行われていました。
ですがそれは一方で、血栓症や乳がん、子宮がんの発生リスクを高めています。
一方、大豆は天然ですので副作用の心配はありません。

――先生は大豆製品をどのくらい摂っていますか。

先生 私は40歳になる前から、毎日1~2杯の豆乳を飲むようにしています。
朝に飲むのがオススメですよ。
眠る前に飲むと、カルシウム成分が腎結石の原因になる可能性がありますので。
必ず、遺伝子組み換えでない大豆を使ったものを選ぶようにしてくださいね。

prof

取材協力/オアシス国際病院

 

~北京・天津ジャピオン2014年7月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP