お医者さんの御用達 ~第195 回「黒豆」

top

pic

「黒豆」でアンチエイジング

――今回、ご紹介いただくのは、秋にオススメの食材だそうですね。

先生 はい。
夏の間に身体に溜まった熱を冷ます、中医で言う〝解表清熱〟効果のある「黒豆」です。
黒豆にはストレスによって失われた活力・精力を増強し、肝臓を強く、血液をサラサラにする働きがあるんですよ。

――ほおー。黒い食べ物は身体にいいと聞いたことがありますが、本当なんですね!?

先生 はい。
黒い食品に含まれるアントシアニンには強い抗酸化作用があり、胃腸の蠕動を増加させる働きがあります。
寒くなると身体を動かす機会が減るので、消化を促すアントシアニンの摂取は効果的です。
また、黒豆には豊富なビタミンB、肉類の5~7倍にあたるビタミンE、食物繊維が含まれているため、美容・美顔効果もあるんですよ。
古くから黒豆は美容食品として知られていて、目、髪、肌を美しく保つアンチエイジングに最適な食品だと言えます。
また、低カロリーで高タンパク質なので、筋肉が付いた状態で痩せる、ダイエットに理想的な食べ物なんですよ。

――そ、それは、ぜひ食べなければ!

先生 副食として少しだけ食べるのではなく、お米と一緒に炊いて、主食として食べてください。
黒豆汁や五豆湯を作ってみるのもオススメです。
美容と健康のため、毎日の食卓に積極的に取り入れましょう。

dr

取材協力/パッション国際医療センター

 

~北京・天津ジャピオン2014年10月20日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP