お医者さんの御用達 ~第197 回「手作りミックスジュース」

330お医者さんtop

330お医者さんdoctor

手作りジュースで朝から元気

――先生は、すごく健康的なライフスタイルを実行していると伺いました。

先生 取り立てて言うほどではありませんが、日本への留学をきっかけに、始めた習慣があります。
それは、朝ごはんの前に、野菜と果物のジュースを飲むこと。
中国では朝から生野菜や果物を摂る習慣がなかったんですが、日本で毎朝、野菜汁と果汁100%のジュースを飲むようになったんです。
中国に戻ってからは、砂糖や添加物の入っていないものを探すのも面倒なので、自分で作り始めました。

――へぇ~。今ミキサーがすごく売れていて、流行っていますよね!

先生 そうですね。生野菜と果物は朝、空腹時に摂取するのがいいそうです。
ビタミンや酵素といった栄養素が、効率よく吸収されるそうですよ。
免疫力も高まりますし、ダイエットにもいいですね。
スッキリ目が覚めて、身体が元気になるのを実感できます。
私は「上火(身体に熱が溜まり不調を起こす症状)」も、ほとんどなくなりましたよ。

――ふむふむ。では、作り方を教えてください!

先生 リンゴ1個にニンジン1本、レモン2分の1個を皮ごと角切りにし、適量のハチミツ&水を加えてミキサーに入れるだけです。
これを家族3人で、毎朝1杯ずつ飲んでいます。
皮や種が気になる場合は、取り除いてもOKですよ。
季節の果物や野菜を使って、ぜひ試してみてください。

330お医者さんdata

~北京・天津ジャピオン2014年10月27日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP