お医者さんの御用達 ~第198回「温経散寒茶」

top

 

main

身体を温めて、風邪を予防

――先生、油断して薄着をしていたためか、最近少し風邪気味です。

先生 それはいけませんね。
身体に「寒気(冷気、悪い気の一種)」が入ってしまったのかもしれません。
身体を温めてくれる、漢方茶を紹介しましょう。風邪の予防や、ひき始めの症状の緩和を助けてくれますよ。

――ぜひ! どうやって作るんですか?

先生 はい。
ミントの葉とショウガを小さく短冊切りにしたもの各3㌘に、干しナツメを3粒用意します。
これをカップに入れて熱湯を注ぎ、数分待って飲みましょう。
お湯を注ぎ足して、1日2~3杯飲むのが適量です。
ミントはスーッとするので夏によく用いられますが、寒い季節には身体を温める作用があるんですよ。
ナツメは、身体に「気(エネルギー)」を与えてくれます。

――確かに、身体がポカポカしてきました。

先生 でしょう?
身体を温めて、寒気を追い払いましょう。
風邪の予防には、インフルエンザの予防接種も効果的です。
生後6カ月未満の赤ちゃん、タマゴアレルギーの人、すでに風邪の症状がある人を除き、誰でも受けられますよ。
ほかにはマスクの着用や帰宅後・食事前の手洗いなど、簡単な習慣が風邪の予防につながります。
小さなお子さんがいる家庭では人の多い場所への外出を避けて、おもちゃの消毒なども、行ってあげてください。

dr

 

~北京・天津ジャピオン2014年11月10日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP