お医者さんの御用達~第206回「猪皮」

top

main

豚の皮で潤い肌を取り戻す
――先生、冬になると乾燥で、シワが増えるんじゃないかと心配です。

先生 北京は特に、乾燥がひどいですよね。
「猪皮(豚皮)」を使った料理を紹介しましょう。
日本では馴染みが薄く、見た目にも抵抗があるかもしれませんが、中国ではポピュラーな食材です。
コラーゲンが非常に豊富ですから、お肌が潤ってプルプルになりますよ!

――ぜひ知りたいです! どんなお料理ですか?

先生 豚の皮を煮込んでゼラチン質を固めた、「猪皮凍」というものです。
まず「猪皮」200~300㌘を水洗いし、5分ほど茹でてアクを取ります。
その皮を幅1㌢ぐらいにスライスすれば、下準備は完了です。鍋に1~1・5㍑の水を加え、皮を1時間ほど煮込みます。
その後、鍋の中身をタッパーに流し込み、塩少々を加え冷やせばOK。
ゼリー状に固まります。
これを食べやすい大きさに切って、味噌や醤油をつけて食べるんです。
口の中で、一瞬で溶けてしまいますよ。

――へぇ~。脂身がちょっぴり苦手なんですが、気になりませんか?

先生 問題ないと思いますが、心配であれば、タッパーに移す時にざるでこして、皮を取り除きましょう。
ゼラチン質は溶け出していますから、コラーゲンは十分補給できます。
食べる時にお好みで、ネギやショウガといった薬味を乗せるのもオススメですよ!

dr

~北京・天津ジャピオン2015年1月12日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP