お医者さんの御用達~第207回「茯苓/ブクリョウ」

top

main

「茯苓」で倦怠感を取り除く

――先生、最近、身体が重くって、何をするのも億劫なんです。

先生 それは辛いですね。
消化器官がうまく機能していないのかもしれません。
それなら、「茯苓(ブクリョウ)」という漢方を飲んでみてはどうでしょう。
胃と腸の働きを整える「健胃健腸」、余分な水分を排出する「利水滲湿」、心を落ち着かせる「寧心安神」の作用があります。
身体が重い・だるい、むくみやすい、消化が悪い、胃腸が弱い…などといった症状を改善してくれますよ。
また、心の安定も促してくれます。

――へぇ~。むくみや不安も解消してくれるなんてウレシイ!

先生 でしょう?
食材として使われることもあるマイルドな生薬なので、お子さん~お年寄りまで、安心して服用できますよ。
内臓の機能を整えることで、皮膚にツヤも増します。美容と長寿のために、西太后も好んで摂取していたんだとか。
私も長年、飲み続けている生薬です。

――そうなんですね~。どうやって飲めばいいですか?

先生 茯苓は粉末状のものと、ダイス状にカットされたものがあり、スーパーの穀物売場でも購入できます。
粉末を1日5~10㌘ほど、粉薬のように服用するか、ダイス状の茯苓10~15㌘を鍋で煮出して、漢方茶として飲めばOKです。
お茶に枸杞子(クコの実)や陳皮(チンピ)を加えてみるのもオススメですよ。

dr

~北京・天津ジャピオン2015年1月19日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP