お医者さんの御用達~第211回 漢方チキンスープ

top

doc

チキンスープで流行病を予防

――先生、小さな子どもがいるので、インフルエンザやはしか(麻疹)などの流行り病が心配です。

先生 いずれもウイルス性の病気ですから、予防には換気と殺菌・除菌の徹底、そして免疫力を高めることが大事です。寒い日でも1日2~3回は、15~20分ほど窓を開けて、換気をしてください。それから、不特定多数の人間が使うものや公共物に触れたら、すぐに手を洗う習慣をつけましょう。

――日常の心がけが、予防につながるんですね。

先生 そうですね。1つ、免疫力を高めるのに有効なお料理を紹介しましょう。漢方の「淡豆豉(タンズシ)」入りのチキンスープです。鶏肉とダイコン、長ネギを鍋に適量入れて、「淡豆豉」を12㌘ほど加えて煮ます。沸騰したら弱火にして、コトコト1時間ほど煮込めば完成。味付けはお好みで、塩を加えてください。鶏肉はタンパク質が豊富な上に低脂肪、抗酸化作用もあるんです。ダイコンにも抗酸化成分が含まれており、免疫力と抵抗力を高めてくれますよ!

――ふむふむ。「淡豆豉」にはどんな効能が?

先生 ダイズを発酵させたもので、解毒作用があるんですよ。苦味がなくマイルドな漢方なので、お子さんが摂取しても問題ありません。また、ビタミンCも免疫力を高めてくれる重要な栄養素です。毎日、果物を食べて、ビタミンCの補給も心がけてくださいね。

prof

 

~北京・天津ジャピオン2015年2月16日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP