お医者さんの御用達~第212回 ハチミツ

top

doc

アラフォー女性の必須食品

――先生、今日はずばり女っぷりを上げるアイテムを知りたいんです!

先生 昔から女性は何歳になっても美に対して欲張りですからね。心と身体の健康、若さと女らしさをキープするためには、女性ホルモンを補ってあげることがカギとなります。そこでオススメなのが、「ハチミツ」です。

――女性ホルモンといえば大豆イソフラボンというイメージですが…。

先生 その通りです。しかし植物性のホルモンは、動物の体内から抽出したホルモンには叶わないという研究結果が出ています。そこで、このハチミツの出番です。ハチミツは天然食品で、製造過程で発酵を経ていないため、細菌感染の可能性が極めて低く、長期保存も可能です。またその成分には、女性ホルモンの代表格・エストロゲンの分泌の促進や維持、アンチエイジング、血中脂肪の低下、便秘解消などの作用、効果が認められています。

――なるほど~。1日の適量を教えてください。

先生 効能を最大限に発揮するためには、水などに溶かして飲むのではなく、スプーン1杯分を直接、口に含んでください。寝ている間に血糖値が低下するのを防ぐため、就寝前に摂るとなおいいでしょう。ローヤルゼリーをハチミツに混ぜて食べてもいいですよ。閉経に差しかかる前の40代の女性には、意識してハチミツを摂る習慣をつけてもらいたいですね。

prof

 

~北京・天津ジャピオン2015年3月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP