お医者さんの御用達~第214回「プチトマト/ミカン」

top

main

錆びない美肌を作りましょう

――先生、歳のせいだと認めたくないのですが、お肌のたるみやシワが気になっています。

先生 ははは、それは季節も関係しているのかもしれませんよ。実は北京は、今頃の時期が一年の中で最も乾燥するんです。冬場ももちろん乾燥していますが、春になると気温の上昇に伴ってさらに乾燥しやすいんですよ。

――うわっ、春の乾燥、甘くみてました。ひえ~。

先生 乾燥に負けないよう、野菜や果物を摂って身体の内側から十分な水分補給を心がけましょうね。「海南千禧」という品種のプチトマトがオススメです。トマトは夏のイメージがありますが、この品種は冬の終わり頃に、もっとも甘味が増すんですよ。トマトに含まれる豊富なビタミンCは、粘膜を安定化させたり、衰えた細胞を回復させたりする働きがあります。さらにリコピンという色素は、身体の錆びと言われる活性酸素の除去作用があると言われています。

――このトマト、早速買い行かなくっちゃ!

先生 この時期に店頭に並んでいる「馬水桔」という小さなミカンも試してみてください。ミカンにはビタミンCのほか、袋や白い筋の部分に食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘の予防や解消が期待できますよ。美肌作りという観点からすると、トマトもミカンも同様の働きをします。肌に変化を感じたら、おやつ感覚で気軽に食べてくださいね。

Dr

~北京・天津ジャピオン2015年3月16日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP