お医者さんの御用達~第216回「ナッツ類」

topmain

優れた栄養価のナッツ類

――先生、日本では「1日30品目食べることを目標に」と言われるんですが、北京に来てからどうにも食生活が偏ってしまって…。

先生 さすが長寿大国の日本ですね。
確かに、バランスのとれた食生活は健康に必要不可欠です。
手軽に加えられる品目として、ナッツ類はオススメですよ。
私はクルミやピーナッツを、毎日食べるようにしています。
食材としておかずに加えてもいいですが、おやつとして少量食べる習慣をつければいいわけですから、すぐに始められるでしょう?

――なるほど。ナッツ類は乾物屋でよく見かけるので手に入りやすいし…いいですね!

先生 ええ、クルミもピーナッツもビタミンとミネラルを豊富に含み、栄養価が非常に高いんです。
ビタミンでは疲労回復にいいB1や抗酸化作用のあるE、ミネラルではカルシウムやカリウム、マグネシウムがバランス良く含まれているんですよ。

――優秀な食材なんですね~。今すぐ食べなくちゃ!

先生 そうですね。
私はいつも夕食の後、クルミとピーナッツをおつまみにワインを1杯飲むんです。
小皿にちょこっと盛る程度、10粒ほどでいいと思いますよ。
ワインを少量飲むことで安眠作用も得られるので、私にとっては一石二鳥です。
ぜひ、始めてみてください。

Dr

~北京・天津ジャピオン2015年3月30日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP