お医者さんの御用達~第223回「決明子」

357お医者さんtop

357お医者さんmain

頑固な便秘もこれで改善

――先生、ここだけの話、中国に来てから便秘に悩んでるんです…。

先生 食生活や環境が変わったせいかもしれませんね。
では、とても安全かつ簡単に便秘が解消できるものを紹介しましょう。
はい、これは「決明子(ケツメイシ)」です。
寧夏省や甘粛省が産地として有名ですが、もちろん北京でも手に入ります。
私もずいぶん前から、お茶として飲んでいるんですよ。

――名前は聞いたことがありましたが初めて見ました。茶色の粒々ですね。

先生 決明子は漢方薬の一種で、腸環境を改善してくれることで有名です。
好みの量をコップに入れて、お湯を注いで飲んでください。
粒が開いてどんどん濃くなるので、何度もお湯を足して飲めますよ。
味にクセがないので、とても飲みやすいです。
お好みでサンザシや菊花などと組み合わせてもいいでしょう。

――職場で飲むお茶をこれに換えて、さっそく試してみます!

先生 実は決明子はこのほかに眼をスッキリさせ、疲れ目や充血の改善などにも効果的です。
まさにデスクワークのお供として飲みたいですね。
さらにコレステロールを下げる働きもあるので、血圧が高めの方にもオススメしたいです。
ただし、当然ですが、薬の代わりにはなりません。
血圧が少し気になる方に、サポート食品として取り入れることをオススメします。

357お医者さんdate

~北京・天津ジャピオン2015年5月25日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP