お医者さんの御用達~第224回「ロードバイク」

358お医者さんtop

358お医者さんmain

ロードバイクで有酸素運動を

――先生、今春、北京に着任したばかりなのですが、なんとなく気分が乗らないというか、本調子じゃないみたいな
んです…。

先生 私もこの4月に北京に来たばかりですよ。
誰でも環境が変われば、すぐには適応できないものです。
運動などを取り入れて、上手に気分転換しながら生活に慣れていきましょう。
そこでオススメしたいのが、私も6年ほど前から始めているロードバイクです。
これは、マラソンや水泳などと同じ有酸素運動に当たります。
長時間こいでも、膝や腰などの身体にかかる負担や運動後の疲労感が少ないうえ、高いエネルギー消費も期待できる
んです。
ですので、50~60歳代の方にもオススメです。
実際、ライダーの年齢層は比較的高い傾向にあります。

――おお、なんだかその気になってきました!

先生 自転車は主に下半身の筋肉を使うため、続けるうちにお尻の脂肪が落ちて太腿から下がシュッと引き締まって
きますよ。
私自身、自転車に乗り始めてから疲れにくくなり、ハードな仕事が続いてもしっかり動ける時間が増えました。
ロードバイクは気が向いた時に一人で自分のペースで走れますが、グループで走ると仲間と一緒だという意識で精神
的にもより楽に走れます。
北京は道が整備されて非常に走りやすいと聞いています。
これから本格的に暑くなる前に、郊外ツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか。

358お医者さんdoctor

~北京・天津ジャピオン2015年6月1日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP