お医者さんの御用達 ~第103回漢方生薬茶

目の疲れに効く漢方生薬茶

――先生、最近、目の疲れがひどくてショボショボするんです…。

先生 それなら、この「舒眸茶」を飲んでみて下さい。
別名「眼明晴亮茶」といって、漢方生薬や自然の原料だけで作った当院オリジナルのお茶です。
眼精疲労のほかに近視の防止、ドライアイ、目のかすみなどを緩和してくれるんですよ。

――へぇ。どんな原料が入ってるんですか?

先生 密蒙花(みつもうか)、菊花、クコやブルーベリーなど、目にいい原料を配合しています。
仕事で長時間パソコンを使用する方、長時間本を読むことの多い学生の方に、ぜひおすすめします。
私も在学中、論文の執筆で目が疲れ、これらを配合したお茶を飲んでいたんですよ。

――そうなんですね。ちょっとお味見を。
お、クセがなくて飲みやすいですね。
香りもいいし、お茶の色も鮮やかなイエローできれい!

先生 でしょう?
1日1包を大きめの急須に入れるか、付属の袋に中身を入れてカップに直接お湯を注いでもOKです。
お湯を足しながら、1日飲むことができます。

――なるほど。お茶なら手軽でいいですよね。

先生 ただし、糖尿病の方や妊婦の方は控えて下さい。
時々はパソコンや本から目を離し、お茶を飲みながらリラックスして目の疲れを癒して下さいね。

取材協力先/北京東文中医診所
~北京ジャピオン2012年11月19日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP