お医者さんの御用達~第237回~「酸梅湯」

371お医者さんhead

371お医者さんdocter

「酸梅湯」で胃の元気を回復

――先生、今年も残暑が厳しいですね~。やる気も食欲も起こりません…。

先生 確かにこの時期、食欲が低下している人も少なくありません。ですが、体力が落ちれば免疫力が低下します。冷たいものやさっぱりしたものだけでなく、栄養のある食事をしましょうね。

――これといって食べたいものがあるわけでもないんですが…。

先生 そんな時こそ、中国で昔から夏に愛飲されてきた伝統的飲料「酸梅湯(スワンメイタン)」を飲んでください。今でいう健康ドリンクのようなもので、胃の働きを活発にする成分が入っています。食欲増進作用はもちろん、胃もたれなど消化不良を改善してくれます。それに、二日酔いや紫外線によるダメージの回復にも効果的です。
ペットボトル飲料もありますが、自宅でも簡単に作れますよ。材料の烏梅(燻製の梅)、サンザシ、陳皮、甘草を、水を張った鍋に一晩漬けて戻します。その後、火にかけて沸騰したら、1時間ほど煮出して完成です。

――ん、ちょっと漢方っぽい味ですが、いけますね! 冷たくしたら、おいしそう~。

先生 冷蔵庫で冷やしてもいいですが、あまり冷たいものは胃腸に負担がかかりますからほどほどに。冷蔵庫から取り出して、少し経ったものを飲んでくださいね。

371お医者さんprof

 

~北京・天津ジャピオン2015年8月31日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP