お医者さんの御用達 ~第104回電動歯ブラシ

正しい歯磨きで健康な歯に

――先生、最近電動歯ブラシを使い始めたんですが、振動が弱く感じて、ちゃんと歯磨きができているか不安です。

先生 強めのブラッシングや硬めの歯ブラシに慣れている人は、最初のうちは歯がきれいになったという実感が得にくいかもしれません。
ですが電動歯ブラシは少なくとも、手で歯磨きをする10倍以上のスピードで振動します。
正しい使い方さえできれば、手でブラッシングするより高い歯磨き効果が得られますよ。

――電動歯ブラシを使用する時、手も一緒に動かす必要がありますか?

先生 いえ、必要ありません。
歯の表面や歯と歯の間に電動歯ブラシを当てて約20秒間、静止するようにして下さい。
全ての歯にくまなく当てていけばOKです。
少なくとも10秒ほど静止しないと歯垢などの汚れが取れませんので、急がず奥歯や歯の内側まで一カ所ずつ磨くようにして下さい。

――はい。ほかに注意することはありますか?

先生 手での歯磨きでも、注意してほしい点があります。
力強く磨きすぎたり、横方向にブラッシングしたりする癖の人がいますが、これは逆に歯を傷つけてしまいます。
長年続けると、知覚過敏の原因となる歯茎の後退や、歯が削れて象牙質が露出するといった状態を引き起こすんです。
力を入れすぎないように、歯の生えている方向に沿って、上下に磨いて下さいね。

取材協力先/King’s Dental

 

~北京ジャピオン2012年11月26日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP