お医者さんの御用達~第244回~「バランスボール」

378お医者さん-title378お医者さん-doctor

 

バランスボールで理想の体型

――先生、妊娠後に体型をキープするよい方法ってありませんか?

先生 出産後、しばらくは育児に追われ、スポーツジムに行く時間はおろか、外出もままならない状況ですよね。
そんな時はバランスボールを使った方法でお腹の引き締めなどを試してみてください。

――なるほど。これなら自宅でできますね。

先生 はい。バランスボールの選び方ですが、直径65~75cmが目安です。
自分の腕で抱きかかえられる、脚で挟めることを確かめてから購入してください。
また、適度な弾力性も必要です。素材は身体に安全な「PVC樹脂」使用のものを選んでください。

――方法はネット上にたくさん紹介されているので早速、やってみます!

先生 ちょっと待ってください! バランスボールを使った運動の開始時期ですが、自然分娩の方で42日後、帝王切開の方は3カ月後、必ず医師の検査を経てゴーサインをもらってから始めてください。
このほか、専門の産後ケアが受けられる病院などでは中医や推拿、鍼などの方法で体型を戻す治療が受けられます。
プロの力を借りれば外見はもちろん、内分泌系や精神面の調整など総合的にケアでき、早く以前の生活に復帰ができます。

378お医者さん-data

~北京・天津ジャピオン2015年10月26日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP