お医者さんの御用達~第245回~「木瓜茶」

379お医者さんa

379お医者さんb

咳止めにハチミツパパイヤ

――先生、11月に入って気温が下がり、乾燥もひどくなってきました。
これに加え、大気汚染で喉の調子がイマイチです。

先生 ではとっておきの物をご紹介しましょう。
私の母国、韓国で伝統的に飲まれている「ハチミツパパイヤ茶」です。
これは薄く切ったパパイヤの果実をハチミツ漬けにしたもので、適量をカップに入れ、お湯を注いで飲みます。

――「ハチミツ柚子茶」はよく聞きますが、そのパパイヤ版ですね。

先生 パパイヤにはサポニン、クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCという成分が含まれていて、これが咳止めや気管支の炎症を和らげてくれます。
気管支の弱い方、慢性的に咳が出る方などにピッタリです。
また、これらの成分が免疫力アップにも一役買ってくれます。
疲労回復にもピッタリですよ。

――ビタミンCというと、美容にもよさそうですね。

先生 はい、もちろんです。
パパイヤのビタミンCは、なんとレモンの2倍なんです。
最後に注意しておきたいのが、パパイヤに含まれるタンニンという成分です。
この働きによって、便秘症の症状を進行させてしまいます。
時々ならいいですが、毎日、習慣的に飲むのは控えたほうがいいでしょう。

379お医者さんd

 

~北京・天津ジャピオン2015年11月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP