お医者さんの御用達 ~第105回生姜

あったか生姜湯で風邪を予防

――今回、ご紹介いただけるのは生姜だそうですね。
私はてっきり、生姜は夏に食べるものだと思ってたんですが…。

先生 中国にも「冬にニンジン、夏に生姜を食べれば医者の処方薬はいらない」という諺がありますが、生姜は一年中、料理に使います。
生姜にはジンゲロールやフラボン類、ビタミン類など、豊富な栄養素が含まれていて、病気の予防や健康促進に非常に役立ちます。

――ほぉ。
例えば、どんな効果があるんですか?

先生 身体を温めるので、風邪の予防効果があります。
辛味の成分であるジンゲロールが心臓や血管を刺激し、血管を拡張して血流を促進するんです。
この作用に基づいて、動脈硬化の予防にも効果的です。
毎日、寝る前に生姜の皮をむいてスライスしたものにお湯を注ぎ、15分くらい置いた生姜湯を飲んでみて下さい。
紅糖(赤糖)を加えると飲みやすくなります。
身体が温まって、汗が出てきますよ。

――寒い時期に身体が温まるのはいいですね。
先生は普段、生姜をどのように食べてるんですか?

先生 薄くスライスして、肉料理と一緒に食べるようにしています。
消化吸収を助け、食欲を増進する作用があるので、胃の調子が悪い時は生姜を食べるといいですよ。
また、アンチエイジングやシミの除去にも効果が期待できるので、女性はぜひ生姜をまめに食べるようにしましょう。

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

~北京ジャピオン2012年12月3日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP