お医者さんの御用達~第265回~黒酢ニンニク

399お医者さん1

399お医者さん2

黒酢ニンニクで健康促進

 

――先生、今日は健康にいい食べ物をご紹介いただけるとか。

 

先生 はい。「黒酢ニンニク」です。同僚の実家でごちそうになったことがきっかけで、自宅で作って常備しています。黒酢には、豊富なアミノ酸や酢酸、ビタミンB群、ミネラル等が含まれていて、血圧の上昇を防ぐ作用があります。そのほかにも、血液をサラサラにする効果、抗酸化物質によるがん予防、疲労回復などにも効果があります。ニンニクにも、抗菌・殺菌作用や疲労回復など多岐にわたる効果があります。美味しいのはもちろん、私自身、血圧が少し高めなので、身体にいいと思って摂り入れています。

 

――おいしくて健康にもいいなんて素敵!

 

先生 元々黒酢の味が苦手だったのですが、これは大丈夫でした。ニンニクの辛味が黒酢に浸み込んで、ピリッとした辛さが美味なんですよ。

 

――どのようにして作るんでしょうか?

 

先生 皮をむいたニンニクを瓶などにぎっしり詰めて、黒酢を上から注ぎ入れ、1週間程度置くだけ。餃子のタレとして使ったり、パスタに入れたりしています。中華料理にはもちろん、うどんの中にも大さじ1杯程度入れるとおいしいですよ。残ったニンニクは、そのまま食べたり、刻んで料理に入れるなど、活用できますよ。

399お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年04月04日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP