お医者さんの御用達~第267回~宜興紅茶

401お医者さん1

401お医者さん3

紅茶で美容と健康をサポート

――先生、最近、季節の変わり目で子どもが風邪を引かないか心配です。

 

先生 そうですね。北京は春が短くて、気温の変化が激しいですから、お子さんだけでなく、大人も体調管理には注意が必要です。そこで、私から「紅茶」をご提案しましょう。

 

――え、紅茶ですか!? どんな効果があるのでしょうか?

 

先生 実は、紅茶の成分には免疫力を高めてくれる働きがあり、特にテアフラビンというポリフェノールの一種には、インフルエンザウイルスの活動や増殖を抑制する効果があります。また、紅茶には身体を温めたり、精神をリラックスさせる効果もあるので、風邪を引きにくくなります。そのほかにも、活性酸素を除去して老化を防止したり、糖分の分解を阻害するとともに脂肪の燃焼を促す成分も含まれています。昔、中国では〝不老長寿の妙薬〟として重宝されていたんですよ。

 

――へぇ、紅茶って実はすごい飲み物だったんですね!中国にはいろんな紅茶があるようですが、オススメのものはありますか?

 

先生 そうですね。最近、茶器で有名な江蘇省宜興市という所に行ってきたのですが、そこの紅茶がとてもスッキリした甘みで飲みやすかったのでオススメです。おいしい紅茶で美しく、健康になってくださいね。

401お医者さん4

~北京・天津ジャピオン2016年04月18日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP