お医者さんの御用達~第261回~漢方薬剤入り歯磨き粉「両面針中薬」

395お医者さん1

395お医者さん2

歯茎の腫れに漢方歯磨き粉

――先生、歯磨きの際に歯茎から血が出るのですが、どんな歯磨き粉を使えばいいでしょうか?

 

先生 歯周病の症状ですね。歯周病は、日本人の成人の8割がかかっていると言われています。そういった場合は、中国で有名な漢方薬剤入り歯磨き粉「両面針中薬」を使ってみてはいかがでしょう。炎症を抑える効果のある成分が配合されていて、私も毎日使っています。試しに使ってみますか?

 

――ありがとうございます。漢方と言っても、苦味などもなくサッパリした磨き心地ですね。

 

先生 そうなんです。中国で市販されている歯磨き粉は、日本の商品に比べ味が濃く舌がピリピリしがちですが、この歯磨き粉はそのようなことはありません。全6タイプ中、予防を促す「全面予防型」、今日ご紹介している歯茎からの出血によく効く「快速消止型」、歯周病が悪化したケースに適した「深効修復型」の3タイプが有名です。ご自身の症状に合わせて選んでみてください。

 

――はい。使用上の注意点はありますか?

 

先生 歯磨き粉自体が茶色く、研磨剤が少ないため、何度も使うと着色する恐れがありますので、1日1回に止め、フロスも併用しましょう。漢方歯磨き粉で、歯の健康を取り戻してくださいね。

395お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年03月07日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP