お医者さんの御用達~第268回~桂圓干

402お医者さん1

402お医者さん2

桂圓干で疲労回復しよう

――先生、最近、仕事が忙しくて疲れがとれないんです…。

 

先生 確かに、少し顔色が悪いですね。そういう時には、「桂圓干」という竜眼を干したものを食べるといいですよ。竜眼は、夏に生の果物として売られています。これを乾燥させた桂圓干は、ブドウ糖やショ糖、たんぱく質、ビタミンB、鉄分などが豊富に含まれる非常に栄養価が高い食べ物です。疲労回復はもちろんのこと、赤血球の数を増やす働きがあり、貧血の予防にも役立ちますので、出産後に貧血気味の方も摂るといいですね。さらに、精神を鎮めるリラックス効果も期待できるので、眠れない方にもオススメです。

 

――干した竜眼は初めて見ました。どのように食べたらいいですか?

 

先生 いろいろな食べ方がありますが、私はお粥に入れて食べています。私が疲れている時や顔色が悪い時に、妻が作ってくれます。お粥だと水分が多く、不要な分を自動的に身体の外へ排出してくれるので摂り過ぎになりません。

 

――どの程度、摂ったらいいでしょうか。

 

先生 毎日食べても大丈夫ですが、1日に約15gを目安にしてくださいね。栄養価が高い分、食べ過ぎると口内炎や吹き出物ができたりするので、摂り過ぎには注意です。

402お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年04月25日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP