お医者さんの御用達~第262回~Caltrate

396お医者さん1

396お医者さん2

カルシウムで骨密度をUP

――先生、今日はサプリメントをご紹介いただけるとか。

 

先生 はい。「Caltrate」というカルシウムサプリメントです。カルシウムとカルシウムを身体に吸収しやすくするビタミンDを含んでいます。カルシウム不足の人や、不足を予防するためのサプリメントです。

 

――どんな時にカルシウム不足が起こるんでしょうか?

 

先生 そうですね、特に閉経後の女性は、女性ホルモンの分泌が減少し、カルシウムを吸収する力が弱まるため、不足しやすくなります。骨を作るカルシウムが不足すると、骨密度が低下し、骨粗しょう症を引き起こす要因にもなります。骨粗しょう症とは、骨が構造的にもろくなり骨折しやすくなる病気です。この病気による骨折は治りづらく、寝たきりになってしまったり、介護が必要になる可能性もありますので、注意が必要です。また、妊婦の方も、カルシウム不足になりやすいので、摂取が必要ですね。

 

――1日にどれくらいの量が目安ですか?

 

先生 1回に1錠ずつ、1日に2回摂ってください。高カルシウム血症の方や、他の薬を服用している方は、必ず医師に確認してください。また日ごろの食事でも、カルシウムやビタミンDを摂るよう心がけましょう。

396お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年04月18日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP