お医者さんの御用達~第272回~クコの実

406お医者さん1

406お医者さん2

眼精疲労にクコの実パワー

――先生、パソコンを使う仕事のせいか、目がとても疲れています。

 

先生 そういう時は、手軽に摂れる「クコの実」がオススメですよ。目の疲労や乾き、視力低下に効果があるだけでなく、「滋補肝腎」といって、老化と関係の深い肝臓や腎臓を補う働きを持っていますので、老化防止にも役立ちます。体内に潤いを与える効果もあり、体内が乾燥していることで起こる腰痛にも効果的ですね。西洋医学の面からみても、免疫力の向上、抵抗力の増加、風邪予防、がん予防など、効能は多岐にわたります。

 

――すごいですね! 眼だけでなく、身体全体にいい効果が期待できそうですね。

 

先生 そうですね。目が疲れてくる午後や夕方にお茶として飲むと、眼精疲労に効き、眠りやすくなる効果もあります。ただし、1日20gを超えないようにしてくださいね。お粥やスープに直接入れて食べることもできます。その場合も1日15~20gが目安す。

 

――小さな子どもでも大丈夫ですか?

 

先生 はい。お子さんが飲む場合は、量は半分程度にしてハチミツを混ぜるといいでしょう。風邪などを引いている人や口内炎ができている人は、摂らないでください。クコの実で、ぜひ体調を整えてくださいね。

406お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年5月30日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP