お医者さんの御用達~第278回~古方紅糖

417お医者さん1

417お医者さん2

紅糖で月経痛や冷え性を緩和

――先生、生理痛に悩まされているのですが、対処法はありますか?

 

先生 毎月のことなので、改善したいですね。そのような時は、「紅糖(赤糖)」を摂るといいですよ。「紅糖」は女性に多い冷え性の改善や生理痛の緩和、生理不順などに効果があります。中医学の世界では、不調の原因を血(けつ)の薄さや不足と考えます。そのため、補血(血を補う)効果がある「紅糖」を摂ることで、改善することができます。

 

――砂糖の一種ですよね。

 

先生 その通りです。様々な種類の砂糖がありますが、製造過程の違いにより「紅糖」は白砂糖等とは異なり、カルシウム、鉄、カリウム、ナトリウムなどの鉄分やミネラルを多く含み、気の流れをよくし、脾臓の働きを助けます。疲労回復や貧血改善、胃の調子を整える等の効果も期待できます。いろいろな「紅糖」が売られていますが、今回ご紹介した「古方紅糖」は、貴州という地方で生産されています。伝統的手法で作られていて、添加物を含まないのでオススメです。子宮を回復させる働きもあるので、出産後の人にこれを食べさせる習慣もあるんですよ。

 

――へぇ。どのように摂取したらいいですか?

 

――温かいお湯にひと塊を入れ、溶かして飲んでください。摂りすぎには注意してくださいね。

417お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年8月15日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP