お医者さんの御用達~第307回

441お医者さん1

441お医者さん2

ラオザオでアミノ酸を補給

――先生、歯が弱く、固いものが食べられない私のおばあちゃんでも食べられる、栄養たっぷりの食べ物を教えてください。

 

先生 では、もち米を発酵させて作る「醪糟(ラオザオ)」をご紹介しましょう。ラオザオはお粥のような見た目で、日本の甘酒のような味がします。しかし、アルコール含有量は極めて少ないため、お子さんからお年寄りまで安心して食べられます。また、産後や病後の体力回復にもオススメです。

 

――どのような栄養成分が入っているのですか?

 

先生 身体を作るために必要なアミノ酸が10種類以上含まれています。さらに体内では作られず、食物から補給しなければならない必須アミノ酸も8種類含まれています。栄養成分が豊富なことから、中国では別名〝液体蛋糕(ダンガオ)〟と呼ばれています。

 

――そうなんですね。どこで買えますか?

 

先生 もち米があれば自分で作る事もできますが、半日ほど発酵の時間が必要です。スーパーでも販売していて、すぐに食べられるので便利です。温めても、そのままでも大丈夫ですし、溶き卵を加えても美味しいですよ。

 

――早速、勧めてみます!

 

先生 栄養豊富でカロリーも高めなので、食べ過ぎに注意してくださいね。

441お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年02月13日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP