お医者さんの御用達~第308回~クコの実

442お医者さん1

442お医者さん2

――先生はいつ見てもおキレイですね~。アンチエイジング効果のある食べ物を教えてください!

 

先生 では近年、ニューヨークセレブの間でも流行っているスーパーフード「クコの実」をご紹介しましょう。楊貴妃の嗜好品であったとも言われているクコの実には、ビタミンCが豊富に含まれ、シミの原因となるメラニン色素の生成を防ぎます。さらに、アミノ酸もたくさん含まれているため、美白効果やシワ、たるみ、にきび予防など、うれしい効果を発揮してくれます。

 

――中国のスーパーではよく見かけるので、手軽に試せますね。どのような方法で摂取すればいいんでしょうか?

 

先生 もちろん、そのまま食べても十分美味しいですよ。お粥やスープ、ご飯と一緒に炊き合わせたり、ヨーグルトに入れたり、お茶やお酒に入れて飲んだりと何にでも合う味なので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

――いろいろな食べ方があるんですね。よし、たくさん食べるぞ~!

 

先生 ただし、食べすぎは禁物ですよ。大人で1日10~20粒を目安にしてください。食べ過ぎると人によっては吐き気を催すこともあるため、注意が必要です。また、月経促進に必要なベタインという物質も含まれているため、妊婦や授乳中の方は食べないようにしてくださいね。

442お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年02月20日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP