お医者さんの御用達~第312回~ペコぱんだ

446お医者さん1

446お医者さん2

舌を鍛えて全身の筋力を強化

――先生、私は50代なんですが、若い頃に比べて筋力が衰えたような気がします。元気に長生きする秘訣はありますか?

 

先生 それでは「ペコぱんだ」をご紹介しましょう。病院や介護現場でも使われていて、これまでに5万個を出荷する隠れたヒット商品となっています。口にくわえて、舌で突起部を上顎へと押し付けることで、舌のトレーニングができます。また、突起部がうまく潰れるとペコッと音が鳴ります。硬さが5段階あるので、柔らかいのものから始めて、簡単に潰せるようになったら硬めのものに進むと良いでしょう。

 

――舌のトレーニングは筋力と関連するんですか?

 

先生 実は、身体全体の筋力低下は、舌の筋肉と密接な関係があることが研究で分かっています。加齢とともに舌圧が弱まり、柔らかい食べ物を好むようになります。そうすると全身の筋力も次第に低下し、転倒による骨折や寝たきりにも繋がりかねません。

 

――舌を鍛えるなんて、今まで考えたこともありませんでした…。

 

先生 ぜひ普段から鍛えて欲しいですね。また、食事の際に咀嚼回数を意識的に増やすと、より舌を使うことに繋がります。左右両方の歯を使って、ひと口30回以上噛むようにしてみてください。飲み物と一緒に流し込むなんてことは厳禁ですよ!

446お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年03月20日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP