お医者さんの御用達~第313回~風呂桶

447お医者さん1

447お医者さん2

ツラい生理痛には足湯を

――先生、私は生理痛がひどくて毎月、憂鬱な気分になります…。何かいい対策はありますか?

 

先生 それでは、風呂桶を使った「足湯」をご紹介しましょう。生理予定日前から始めて、生理期間中も毎日行うと、症状がだいぶ改善すると思います。いつも鎮痛剤を飲んで済ませてしまっている方は、ぜひ一度試してみてください。

 

――風呂桶なら簡単に試せますね。何分くらい行えばいいですか?

 

先生 お風呂よりちょっと熱めのお湯で6~8分間行ってください。仕事場や外出先などでは足裏にカイロを貼って、靴下を履いておくこともオススメします。足を温めることで、全身の血行が良くなりますよ。また、生理期間中はミニスカートを履かないようにしてくださいね。

 

――はい。生理中はシャワーだけで済ますことが多いので、足湯を取り入れてみたいと思います。

 

先生 足湯を行った後は、温かい飲み物を飲んでください。生理中に冷たい飲み物は厳禁ですよ。意外かもしれませんが、コーヒーや紅茶などカフェインが入った飲み物も控えましょう。神経を刺激して情緒不安定になり、血管を収縮させて血の巡りを悪くしてしまいます。そして夜更かしせずに、0時前には就寝するようにしてくださいね。規則正しい生活が大切です。

447お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年03月27日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP