お医者さんの御用達~第314回~シイタケ&ダイコン

448お医者さん1

448お医者さん2

シイタケ&ダイコンで健康に

――今日は先生の得意な料理を教えていただけるそうですね。

 

先生 はい、「紅焼香菇白萝卜」です。「紅焼」は「醤油煮込み」という意味なので、「シイタケとダイコンの煮物」と思ってもらえれば大丈夫です。

 

――はい。早速、材料と作り方を教えてください。

 

先生 材料はダイコンと干しシイタケ、紅焼醤油、砂糖、塩です。生よりも干しシイタケの方が栄養成分が濃縮されているのでオススメです。まず干しシイタケを水で戻して、ダイコンを適当な大きさに切ります。その後、材料と調味料をすべて炊飯器にセットすれば、あっという間にでき上がりです。もちろん普通の鍋でも作れますが、炊飯器の方が簡単なので、私はいつも炊飯器を使っています。

 

――へぇ~、本当に簡単ですね!シイタケとダイコンの組み合わせは身体にいいんでしょうか?

 

先生 まずシイタケをたくさん食べることで、免疫力アップが期待できます。季節の変わり目で、風邪を引きやすい今の時期にシイタケを食べると、ウイルスに対する抵抗力が付きますよ。次にダイコンは100gあたり18kcalと低カロリーでダイエットに適しています。また、ビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれているため、便通を促進させる効果もあります。皆さんもぜひ、作ってみてくださいね。

448お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年04月03日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP