お医者さんの御用達~第320回~紅糖姜茶

453お医者さん1

453お医者さん2

女性の不調には紅糖姜茶

――先生、今回は「紅糖姜茶」をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。「紅糖姜茶」は黒糖とショウガを混ぜた飲み物です。この2つはとても相性が良く、同時に摂取することでお互いの効能を最大限引き上げることができます。特に女性にオススメです。

 

――黒糖とショウガには、それぞれどのような効能があるんですか?

 

先生 まず黒糖には、ダイエット効果や便通を良くする効果、月経痛や冷えを改善する効果があります。同じ甘い物を摂るなら、女性には白糖ではなく黒糖をオススメします。次に、ショウガには血管を拡張させ、身体の末端にまで熱を行き渡らせる効果があるため、肩こりや頭痛、冷えの改善が期待できます。1日の摂取量の目安は、新鮮なショウガの場合は10g(親指の第一関節ぐらいの量)、ショウガパウダーの場合は1g程度にしてください。食べすぎると腹痛や下痢といった症状を起こすことがあるので、十分気をつけて下さいね。

 

――最後に「紅糖姜茶」の作り方を教えてください。

 

先生 はい。新鮮なショウガをすりおろし、適量の黒糖を加えます。それに熱湯を注いで5分間置き、熱いうちに飲み干してください。熱湯を紅茶に変えても大丈夫ですよ。また、日本では「黒糖生姜湯」という商品が販売されていますので、チェックしてみてください。

453お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年05月08日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP