お医者さんの御用達~第329回~クワの実

462お医者さん1

462お医者さん2

クワの実でアンチエイジング

――先生、今日は中国で今が旬の果物を教えていただけるんですよね?

 

先生 はい。「クワの実(桑葚子)」をご紹介します。別名マルベリーとも呼ばれていて、4月~7月に旬を迎えます。甘みと酸味のバランスが程良く、中国では市場などで広く売られている果物です。日本では生の状態ではあまり見かけず、ジャムやジュースになっていることが多いですね。なお、購入する際は黒くて光沢のあるものを選んでください。余談ですが、病院の近くの公園でも、今、桑の木に実がたくさんなっています。

 

――今まで食べたことがありませんでした。どんな栄養素が含まれているのですか?

 

先生 まず一般的に白い食べ物より、黒い食べ物の方が栄養価が高いと言われています。クワの実には特にビタミンCとカリウムが豊富に含まれているため、体内の余分な塩分を排出し、むくみの改善や高血圧の予防に繋がります。また、髪の毛にも肌にもいいので、アンチエイジングに力を入れている女性には特に食べてもらいたいです!

 

――なるほど。では、注意点はありますか?

 

先生 クワの実にはリンゴの5~6倍の糖分が含まれているため、糖尿病の方は食べない方がいいですね。一般の方でも、1日に10~30g程度が適量です。

462お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年07月10日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP