北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第333回~玉ねぎ

466お医者さん1

466お医者さん2

玉ねぎでメタボな身体に決別

――先生、最近、メタボ気味なのですが、積極的に食べた方がいい食材はありますか?

 

先生 では今回、「タマネギ」をご紹介しましょう。生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろな方法で調理できる、和・洋・中いずれの料理にも使われる定番の食材ですよね。また、生でも熱を加えても、含まれる栄養成分の量がほとんど変わらないため、とても使いやすくてオススメです。

 

――タマネギにダイエット効果があるんですか!?

 

先生 はい。悪玉コレステロールを減らし、脂肪の吸収を抑える働きがあり、高血圧、動脈硬化、脳梗塞などの予防にも繋がります。ほかにも、サラサラと流れる血液を作り、血管を丈夫なものにしてくれます。さらに血液がサラサラになると、加齢臭の予防にも繋がるんです。 身体の内側から改善するなら、タマネギがもってこいですね。また、ビタミンB1が多く含まれている豚肉などと一緒に摂取すると、さらに栄養効果が倍増しますよ。

 

――なるほど。では、いいタマネギの見分け方を教えてください。

 

先生 球が固く締まっていて、重みがあり、茶色の外皮が乾いていてツヤのあるものを選ぶようにしてください。芽が出ていたり、根が伸びているものは品質が落ちていますので、買わないようにしてくださいね。

466お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年08月07日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。