お医者さんの御用達~第334回~ヨーグルト

467お医者さん1

 

467お医者さん2

ヨーグルトで便秘を解消

――先生、最近、便秘気味でお腹がパンパンになってしまいました…。お通じを良くする食べ物を教えてください!

 

先生 では、「ヨーグルト」を毎日食べてみてください。ヨーグルトには便秘解消に必要な善玉菌を増やす働きがあります。現代人は寝不足や野菜不足、ストレスを抱えている人が多く、善玉菌が減少しやすいと言えます。ヨーグルトを食べると、お通じも改善し、ダイエット効果や肌荒れ改善も期待できるんです。

 

――早速、試してみます。たくさん食べれば、その分、効果が得られますか?

 

先生 健康に良いからと言って、必要以上に摂取するのは禁物ですよ。ヨーグルト100gのカロリーは約60kcalですので、普通の食事に加えてデザートとして食べると、カロリーオーバーになりかねません。また、食べた分だけ善玉菌が増えることもありませんので、1日の摂取量は100~200g程度にしてくださいね。

 

――はい。ヨーグルトには様々なメーカーがありますが、どれを選べばいいでしょうか?

 

先生 中には合成着色料や甘味料が大量に入っている商品もあるので、成分表示を見て、シンプルなものを選んでください。中国のブランドでは「光明」と「和潤」、日本ブランドは「明治ブルガリアヨーグルト」がオススメです。

467お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年08月14日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP