お医者さんの御用達~第337回~トマト

470お医者さん1

470お医者さん2

トマトを食べて夏バテ予防

――まだまだ暑い日が続いてますね。今回は旬の夏野菜だそうですね。

 

先生 はい、「トマト」をご紹介します。スーパーでは一年中売られていますが、6~9月が旬の時期で、最も安くて美味しいトマトが並んでいます。サラダやパスタ、炒め物に…と、お料理に欠かせないトマトを、ぜひ食べていただきたいです。

 

――トマトは盛り付けの彩りにも欠かせない存在ですよね!実際、トマトを食べると、どんな効果があるのですか?

 

先生 まず、トマトには身体を冷やす働きがあるため、熱中症予防になります。ジュースの代わりに、よく熟れたトマトを食べることをオススメします。また、暑い時期はビールをついつい飲み過ぎてしまう方も多いですよね。お酒を飲む前や後にトマトを食べると、二日酔いの予防にもなります。居酒屋では、ぜひトマトサラダを注文してください。

 

――わかりました! でも、もちろん食べ過ぎはダメですよね?

 

先生 はい。水分が多いので食べ過ぎると身体が冷え過ぎて、お腹を壊してしまいます。多くても1日に3個までが望ましいでしょう。胃腸の弱い方は、加熱したトマトを食べた方がいいですね。ちなみに、ナスやキュウリなど、ほかの夏野菜も身体を冷やす効果があるので、食べ過ぎには注意してくださいね。

470お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年09月04日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP