お医者さんの御用達~第343回~クッション

476お医者さん1

476お医者さん2

クッションでむくみを解消

――先生、毎日の立ち仕事で、足がむくんでパンパンです! 改善方法を教えてください。

 

先生 それではクッションをふくらはぎの下に敷いて、寝てみてください。クッションの高さは10cm程度が望ましいですね。それだけで翌朝、とても楽になりますよ。その時に、必ず膝の裏からふくらはぎを支えるような形になるよう注意してください。足首を支えるような形だと、足が突っ張ってしまい、逆に膝に負担がかかってしまいます。また、短時間であれば、足を壁につけて高く上げることも効果的です。

 

――なるほど、「足を上げる」行為が重要なのですね。なぜ足を上げると、むくみが解消されるのでしょう?

 

先生 それは、血液の循環が良くなるからです。足はいつも心臓よりも低い位置にあるため、血液が循環しにくいのです。普通は歩く時の筋肉の動きによって血液を循環させていますが、立ちっぱなしや座りっぱなしで長時間足に動きがないと、心臓に向かって血液が戻らず、足がパンパンにむくんでしまうのです。

 

――そうなんですね、今夜から試してみます!

先生 足を上げて寝ると、疲労回復以外にも足が細くなったり、夜トイレに起きなくなるといった効果もあります。ちょっとしたことですが、オススメなので、ぜひ試してみてください。

476お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年10月23日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP