お医者さんの御用達~第345回~刮痧

478お医者さん1

478お医者さん2

カッサでお手軽リフトアップ

――今回は「カッサ(刮痧)」をご紹介いただけるそうですね、どのような効果があるのですか?

 

先生 はい。カッサは2500年前より中国で伝承されてきた美容法です。肌をこすって経路やツボを刺激することで、気・血の流れを改善し、老廃物をスムーズに排出してくれます。また、リンパの流れが良くなるので、顔や足のむくみの解消やリフトアップにも効果的です。さらに新陳代謝もアップするので、冷え性の改善や風邪の予防効果も期待できますよ。

 

――いいこと尽くしですね! 早速、使い方を教えてください。

 

先生 はい。まずカッサの滑らかな部分は全体的にマッサージする場合に、尖っている部分は局部的に刺激する場合に使用してください。いろいろな形のものが販売されているので、持ちやすく手にフィットするものを選んでくださいね。動かすときは必ず内側から外側へ、下から上へ、一定方向に動かし、1箇所につき3回程度を目安に、左右同じ回数だけ行ってください。

 

――わかりました。では使用の際の注意点はありますか?

先生 はい、頭皮以外はオイルやクリームなどの潤滑剤を必ず使うようにしてください。また、赤くなったり、アザのようになることもありますが、体内に悪いものが溜まっている証拠なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

478お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年11月6日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP