お医者さんの御用達~第348回~泡脚粉(足湯の粉)

481お医者さん1

481お医者さん2

泡脚粉でリラックス&快眠

 

――先生、最近寝付きが悪くて…。寝る前にリラックスする方法はありますか?

 

先生 はい、それでは「泡脚粉(足湯の粉)」をご紹介しましょう。ぐっすり眠るためには夜、湯船にゆっくり浸かると良いと言われていますが、それでも寝られないという方も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、泡脚粉を使った足湯です。実は足湯は全身浴や半身浴よりも効果的で、足を温めることで上に溜まった血液を下に導いてくれます。不眠の症状がある方だけでなく、脚部を温めることで毛穴がしっかり開いてくれるので足の匂いが気になる方も実行してほしいですね。

 

――なるほど。では、やり方を教えてください。

 

先生 はい。50度前後のお湯で20~30分程度行ってください。全身が少し汗ばむ程度が目安です。あまり長いとのぼせてしまうので要注意です。また、足の中でも足裏には全身のツボがあり、足湯をしながら足裏のツボを刺激することで、足だけでなく全身にも良い効果をもたらしてくれますよ。

 

――わかりました。ほかに注意点はありますか?

 

先生 食事前後の30分間は避けてください。最後に、「泡脚粉」には酸棗仁や甘草、陳皮など約10種類の漢方が配合されているので、香りを楽しみ、リラックスしながら楽しく続けてみてくださいね。

481お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年11月27日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP