お医者さんの御用達~第354回~水正果

487お医者さん1

487お医者さん2

「水正果」で身体を温める

 

――先生、私は人一倍冷え性なので、冬はとても憂鬱な季節です…。

 

先生 それでは、韓国伝統の飲み物「水正果」をご紹介しましょう。大型スーパーでは缶入りのものも販売していますが、ご自身で作ったものをぜひ飲んでもらいたいですね。私の韓国の実家では毎年、春節の頃に祖母が作り、お客様をもてなしていました。

 

――初めて耳にしました。どうやって作るのですか?

 

先生 まずはシナモン(50g)とスライスしたショウガ(50g)をそれぞれ2Lの水に30分浸します。始めからシナモンとショウガを一緒にしてしまうと、変な味になってしまうので、必ず別々に浸してくださいね。次に弱火で別々に40分間煮て、一度冷まします。粗熱が取れたら、シナモンとショウガの汁を一緒にして、黄糖(なければ白砂糖やハチミツでも可)を加え、もう一度15分間火にかけたら完成です。

 

――とても身体が温まりそうな飲み物ですね!

 

先生 お好みで飲む時に干し柿やナツメを沈めて、松の実を浮かべるのもオススメですよ。水正果は一般的には冷たくして飲むのですが、材料が身体を温めるものばかりなので、冷やして飲んでも身体が冷えることはありません。ただし暑がりの方は、さらに身体に熱が篭ってしまうため、あまり飲まない方がいいでしょう。

487お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年1月8日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP