北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第354回~水正果

487お医者さん1

487お医者さん2

「水正果」で身体を温める

 

――先生、私は人一倍冷え性なので、冬はとても憂鬱な季節です…。

 

先生 それでは、韓国伝統の飲み物「水正果」をご紹介しましょう。大型スーパーでは缶入りのものも販売していますが、ご自身で作ったものをぜひ飲んでもらいたいですね。私の韓国の実家では毎年、春節の頃に祖母が作り、お客様をもてなしていました。

 

――初めて耳にしました。どうやって作るのですか?

 

先生 まずはシナモン(50g)とスライスしたショウガ(50g)をそれぞれ2Lの水に30分浸します。始めからシナモンとショウガを一緒にしてしまうと、変な味になってしまうので、必ず別々に浸してくださいね。次に弱火で別々に40分間煮て、一度冷まします。粗熱が取れたら、シナモンとショウガの汁を一緒にして、黄糖(なければ白砂糖やハチミツでも可)を加え、もう一度15分間火にかけたら完成です。

 

――とても身体が温まりそうな飲み物ですね!

 

先生 お好みで飲む時に干し柿やナツメを沈めて、松の実を浮かべるのもオススメですよ。水正果は一般的には冷たくして飲むのですが、材料が身体を温めるものばかりなので、冷やして飲んでも身体が冷えることはありません。ただし暑がりの方は、さらに身体に熱が篭ってしまうため、あまり飲まない方がいいでしょう。

487お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年1月8日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。