お医者さんの御用達~第356回~セパレーターで外反母趾予防

489お医者さん2

489お医者さん3

セパレーターで外反母趾予防

――先生、私は毎日、ヒールを履いての立ち仕事のため、足の疲労と外反母趾気味なのが気になります。自分でできる改善方法はありませんか?

 

先生 それでは、ペディキュアを塗る時に使う「分趾器(足指セパレーター)」を使ってみてください。あの足指をググッと広げる動作が、実は足の疲労の回復や外反母趾の改善に効果てきめんなんです! しかも着けるだけなので、いつでも気軽にできますよ。

 

――ペディキュアを塗る時に使うアレに、そんな使い方があるなんて! そもそも、なぜ外反母趾になってしまうんですか?

 

先生 それはハイヒールや先の細い靴が原因で、現代人は足指を広げ、鍛える時間が圧倒的に足りないからです。なので、家の中ではできるだけ素足で足指を広げることが外反母趾の改善・予防に繋がります。ちなみに、5本指ソックスを履くのも効果的ですよ。

 

――そうなんですね、今日から試してみます! どれぐらいの時間行えばいいでしょうか?

先生 最初は2~3日に1回、1回5~10分を目安に、慣れてきたら毎日、時間を延ばしてみてください。ただし、着けた後にうっ血やしびれなど、気になる症状が出た場合は、ただちに使用を中止してください。また、重度の外反母趾の場合には医師への相談をオススメします。

489お医者さん4

~北京天津ジャピオン2018年1月22日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP