北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第356回~セパレーターで外反母趾予防

489お医者さん2

489お医者さん3

セパレーターで外反母趾予防

――先生、私は毎日、ヒールを履いての立ち仕事のため、足の疲労と外反母趾気味なのが気になります。自分でできる改善方法はありませんか?

 

先生 それでは、ペディキュアを塗る時に使う「分趾器(足指セパレーター)」を使ってみてください。あの足指をググッと広げる動作が、実は足の疲労の回復や外反母趾の改善に効果てきめんなんです! しかも着けるだけなので、いつでも気軽にできますよ。

 

――ペディキュアを塗る時に使うアレに、そんな使い方があるなんて! そもそも、なぜ外反母趾になってしまうんですか?

 

先生 それはハイヒールや先の細い靴が原因で、現代人は足指を広げ、鍛える時間が圧倒的に足りないからです。なので、家の中ではできるだけ素足で足指を広げることが外反母趾の改善・予防に繋がります。ちなみに、5本指ソックスを履くのも効果的ですよ。

 

――そうなんですね、今日から試してみます! どれぐらいの時間行えばいいでしょうか?

先生 最初は2~3日に1回、1回5~10分を目安に、慣れてきたら毎日、時間を延ばしてみてください。ただし、着けた後にうっ血やしびれなど、気になる症状が出た場合は、ただちに使用を中止してください。また、重度の外反母趾の場合には医師への相談をオススメします。

489お医者さん4

~北京天津ジャピオン2018年1月22日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。