北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第359回~柚子茶

492お医者さん1

492お医者さん2

ホット柚子茶で冬を元気に

――先生、今回は寒い冬にオススメの飲み物をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。身体が温まる「柚子茶」をご紹介します。ジャムのような瓶詰めタイプの場合、スプーン1~2杯分をお湯で溶かして飲んでください。ノンカフェインなので、妊婦や赤ちゃんでも安心して飲めますよ。ほかにも、牛乳やソーダに混ぜたり、パンに塗ったり、夏ならアイスのトッピングとしても使えますので、一家にひとつ常備してみてはいかがでしょう?

 

――甘酸っぱくて美味しそうですね!ところで「柚子茶」には、どんな効果があるんですか?

 

先生 ひとつ目は熱や喉の痛み、咳などの症状が出ている時に飲むと、炎症を抑え、症状を緩和することができます。2つ目に、柚子には柑橘類の中でもビタミンCが最も多く含まれているため、老化を防止する効果があります。3つ目は消化を助け、便通を良くする効果がありますので、ダイエット効果も期待できますよ。

 

――なるほど。早速、飲んでみます!

 

先生 柚子茶には砂糖がふんだんに使われていて、コップ一杯でおよそ100kCalあります。1日に何杯も飲んでいると、糖分の摂りすぎにより体重が増えてしまったり、糖尿病を引き起こす可能性も出てきますので、毎日適量を飲むように心がけてくださいね。

492お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年2月12日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。