北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第366回~タオル

499お医者さん1

499お医者さん2

足底&足指の筋力を強化

 

――先生、今回は足底や足指の筋力を保つためのトレーニングを紹介していただけるそうですね。

 

 

先生 はい、「タオルギャザー」というトレーニングを紹介します。タオルを足の指で引き寄せるトレーニングのことを言います。これを行うことで、足の裏の筋肉が動き、感覚が向上します。足がだるい、ふくらはぎが張るといったお悩みがある方は、ぜひトライしてみてください。また、高齢者の方の転倒防止にも効果が期待できますよ。

 

 

――早速、やり方を教えてください!

 

 

先生 まず椅子に腰かけ、床にタオルを広げます。次に足指を大きく広げ、タオルを握ったり、たぐり寄せる運動を繰り返します。動作はゆっくり大きく行い、指の付け根の関節をよく動かすようにしましょう。また、重要なポイントは「膝をなるべく遠くに伸ばして行うこと」です。膝を曲げてしまうと、タオルを握るのにふくらはぎの筋肉を使ってしまいます。足裏の筋肉を鍛えるためには、膝を曲げずに行うことが重要です。長時間歩いたり、立っている際に足裏が疲れたり、痛くなったりするという方は、毎日20~50回を目安に行うと良いでしょう。

 

 

――そうなんですね、今日から試してみます!

 

先生 万が一、痛みを伴ったり、具合が悪くなった場合は速やかに中止してくださいね。

 

499お医者さん3

 

~北京天津ジャピオン2018年4月9日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。