北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第375回~平衡球

508お医者さん1

508お医者さん2

「平衡球」で丈夫な足腰を作る

――先生、今日は「平衡球」、日本語で「バランスボール」をご紹介いただけるそうですね。私も以前、ダイエットをしていた時に使ってました。

 

先生 はい。〝体幹部を鍛えて、引き締まった美しいボディラインを作る〟という効果が一般的に知られていますが、今回は〝複数の筋肉へのアプローチを行い、身体の感覚を鍛える〟という点でお話したいと思います。

 

――ダイエット以外の効果があるなんて、初耳です。具体的には、どういうことなんですか?

 

先生 「自身の身体の感覚を鍛える」ことを中国語では「本体覚」と言うのですが、歳を取ると次第にこの「本体覚」が鈍り、ケガや捻挫をしやすい身体になってしまいます。そこで「バランスボール」を使用すると、脳から普段あまり使うことのない筋肉にまで指令が行き、「本体覚」を鍛えることができるんです。生涯、自分の足で歩ける身体を目指したい方には、ぜひ取り入れていただきたいトレーニングですね。

 

――なるほど、勉強になりました。最後に「バランスボール」を選ぶポイントはありますか?

 

先生 一般的に知られている球状のものでも問題ありませんが、僕は写真のように上に立って乗ることのできる半円形のものをオススメしたいですね。

508お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年6月11日号~

 

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。