お医者さんの御用達~第376回~フィットネスリストバンド

509お医者さん1

509お医者さん2

手軽で便利なヘルスケアグッズ

――先生、僕はポッチャリ体型が気になるので、最近、意を決してジムに入会してみたのですが、どうもモチベーションが上がらなくて…。

 

先生 そんな時には、運動のお供に「フィットネスリストバンド」を使ってみてください。これは手軽に毎日の心拍数や消費カロリー、睡眠の質などが計測できるもので、僕も愛用してるんですよ。

 

――「アップルウォッチ」のようなものですか?

 

先生「アップルウォッチ」にもヘルスケア機能は付いていますが、高額で毎日充電を必要とし、さらに防水でない点からオススメしません。僕は「Garmin(ガーミン)」というブランドのものを使用しているのですが、これなら1週間に1回の充電で済みますし、防水なので水泳やシャワーの際も着けっぱなしで24時間、心拍数や消費カロリーを継続して計測することができます。機能によって値段が異なるので、自分が必要だと思う機能が含まれた商品を購入するといいですね。

 

――なるほど、毎日の身体の状態が分かれば、計画的にエクササイズを実行できそうですね。

 

先生 はい。さらにアプリをダウンロードすれば、携帯と連動させて1週間、1カ月…と長いスパンで身体の状態を知ることができます。ぜひ1週間ごとに目標を決めて、頑張ってみてくださいね!

509お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年6月18日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP