お医者さんの御用達~第380回~アロマ

513お医者さん1

513お医者さん2

アロマで心身ともにリラックス

 

――先生、最近、暑くなってきたせいか、寝付きが悪いんです…。

 

先生 そんな時は、「アロマ」を使ってみてはいかがでしょう。私は「無印良品」で購入したアロマ器具を愛用しています。これにお好みのオイルを使用します。特に安眠に効果的なのは、ラベンダーやオレンジの香りです。眠りが浅い方、睡眠中に数回起きてしまう方、身体は疲れているのに眠れない方は、ぜひアロマの力を借りてみてください。

 

――いい香りを嗅げば、リラックスしてぐっすり眠れそうですね!

 

先生 はい。睡眠障害は深刻な場合、医師の診察を受ける必要がありますが、病院に行くほどではないけれど、調子が少し悪いと感じた時にアロマを使ってみてください。心身ともに癒されますよ。ほかにも、例えばイライラや頭痛・腹痛・歯痛などの痛みがある時にはカモミール、集中したい時や頭をリフレッシュさせたい時にはレモンなど、症状に合わせて使い分けてみてくださいね。

 

――なるほど。今後、取り入れてみようと思います。

 

先生 最後に注意点ですが、アロマの量が多いと気分が悪くなってしまうことがありますので、一滴だけ垂らすようにしてください。また、妊婦の方は妊娠中に使用できないアロマもありますので、注意してくださいね。

513お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年7月16日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP